エルパ

2022年07月16日(土):「2022年発表会 The 21thLPAConcert ~エルパの音楽家たち~」

2022年7月に行われた、エルパの発表会の様子をご紹介します。

【OAGホールにて】
2022年7月16日に、青山にあるドイツ文化会館OAGホールにて、2022年初のエルパ発表会が行われました。

昨年から引き続き、コロナ禍を考慮した安全対策(検温・消毒、入場者数の制限等)を行い、皆様にもご協力いただきながらの開催となりました。
また前回ご好評いただきましたライブ配信も実施され、遠方にお住まいのご親族様、ご友人様にも発表会を同時に楽しんでいただきました。

今回はピアノ、バイオリンの演奏だけでなく、ピアノの弾き語りや歌の発表とバリエーション豊富な1日となりました。

出演者の皆さん、沢山の素敵な演奏をありがとうございました!
発表会までサポートいただいた講師の皆様、練習をいつも見守ってくださるご家族の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました!

【午前の部】
ご姉妹の夏らしい浴衣姿で奏でる連弾の演奏に、会場内からも沢山の拍手が上がりました。

【午後の部】
英語で学ぶ音楽教室「Smily Village」大人ボーカルレッスンの生徒様の素敵な歌声に全員癒されました♪
エルパの発表会はどんな楽器でも出演可能です!

【ライブ配信】
今年もライブ配信を導入。
当日会場に足を運ぶことが難しいご親族やご友人にご覧いただいたり、生徒様自身や講師と一緒に演奏内容を振り返る際に活用いただいております。

【終演後のアンケートより】
・緊張しながらも練習の成果を発表する場があることはとてもありがたいです。終わった後のホッとした笑顔でミュージくんと写真が撮れてよかったです。
・毎年、発表会には参加していますが、その都度成長を実感しています。スキルという面もありますが、定期的に人前で演奏するという体験もとても貴重なものだと思っていますので、また来年も開催をお願いいたします。
・アーカイブ配信を繰り返し見ては、 これまでの頑張りを思い出して味わっています。 素敵な成長の場所を設けてくださり、 エルパさん、先生、本当にありがとうございました。