エルパ

2022年02月17日(木):「エルパのせんせい♪ ピアノ M先生」

エルパで活躍いただいている講師のご紹介!
今月はピアノレッスンやリトミック、音楽セラピーと幅広くご活躍している、M先生にインタビューしました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

専攻:ピアノ、歌、リトミック、音楽療法、ピアノ弾き語り、ソルフェージュ
趣味:人や動物とのコミュニケーション、ジブリ作品鑑賞、大自然への冒険旅行、ウォーキング、テニス
好きな食べ物:プリン、お寿司、しいたけ
好きな曲:
リベラ「you were there」
ドヴォルザーク「新世界より」
ベートーヴェン「ピアノ協奏曲皇帝」
チャイコフスキー「ピアノ協奏曲1番」

訪問レッスン範囲:
地下鉄メトロ、小田急線、京王線、JR、都営線など

訪問レッスン可能曜日・時間:平日でご相談

オンラインレッスン可能曜日・時間:月火水木金土日 時間ご相談

習い始めたきっかけは?
小さい頃から感じたままを即興で歌って弾いて踊っている子供でした。幼児音楽教室とピアノレッスンで、どんどん音楽の楽しさにはまり、ピアノを弾いて歌う事が嬉しくてたまらず今に至ります。

レッスンで心掛けていることは?
生徒さんそれぞれの個性にあわせて、優しく丁寧にご指導するよう心掛けています。
コミュニケーションを大事にし、楽しくおしゃべりもしながらノビノビとレッスンを進め、良い所は小さな事でも褒めて伸ばし、改善が必要な所はより良くなるようアドバイスしています。

大人の生徒さん:ご希望をうかがってレッスンの目標を立て、一つ一つゆっくりと丁寧に楽しく進めてまいります。

子供の生徒さん:テクニックも大切ですが、その基本になる人間力、音楽力、想像力、表現力、洞察力、直観力、集中力、頑張る力、感受性、自主性等も伸ばせるようレッスンしております。

オンラインレッスン:対面と違い物理的な距離があるので、距離を感じさせないあたたかさや楽しさを工夫してレッスンしております。

思い出の生徒やレッスンのエピソード
ピアノの鍵盤をバンバンドンドンと乱暴に叩く幼児の生徒さんに、「大きい音出せたね~。先生も一緒に弾こうかな?こうやるとピアニストみたいでもっとカッコいいよ。」と言い、合いの手のように即興で弾いたり、語りかけるように歌ったりしていました。
すると、次第にピアノにも作曲にも興味を持つようになり、乱暴に叩く事はなくなり、感受性のおもむくまま即興で曲を奏でてくれるようになりました。
いつのまにか表現力と作曲スキルまで身についていて、生徒さんの成長を大変嬉しく感じました。
生徒さんの可能性を伸ばす事ができた事は、指導者として最高の喜びでした。
また、大人の生徒さんは「エリーゼのために」を弾く事を人生の目標にしていました。でもはじめてピアノを弾くので楽譜が読めません。
音符に音名を書き添えましたが、かえってわからなくなるとの事で、音名と強弱記号だけを書いたオリジナルの楽譜を作ったり、片手ずつゆっくり弾いたお手本動画を毎回撮ったりして、少しずつレッスンを進めていきました。
いろいろなアイデアでレッスンを続けた結果、数か月後には、まったくピアノを弾いた事のなかった方が、エリーゼのためにを弾けるようになりました。
嬉しそうにピアノを弾く生徒さんを見て、一緒に頑張ってきて本当によかったと感無量でした。

今後、どのようなレッスンをしていきたいですか?
コミュニケーションを大切に、心と心の触れ合う楽しいレッスンをしていきたいです。
その中で、生徒さん達の個性を最大限に伸ばし、音楽によって生徒さん達の人生が何倍にもキラキラと輝くお手伝いをさせていただきたいです。
レッスンはご本人やご家族様のご要望やご希望をうかがい、方向性を決めて進めていきたいと思っております。 大人の方も子供さんも、楽しかった!もっとやりたい!次のレッスンが待ち遠しい!と言ってもらえるよう努力を続けたいと思っております。

やってみたい楽器や憧れの曲はありますか。理由もお聞かせください
チェロ
「カザルス:鳥の歌」カザルスの国連での魂のこもった演奏が心に響いて感動しました。
パイプオルガン
「バッハ:主よ人の望みの喜びよ」パイプオルガンの荘厳な響きに包まれながらバッハを弾いたら、天にも昇るような幸せな気持ちになれそうです。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
インタビューありがとうございました。

ご希望の方は体験レッスンのお申し込みよりご連絡ください♪
エルパの体験レッスンは30分レッスンが無料!講師の交通費もかかりません。
お待ちしております!