エルパ

2021年12月26日(日):「エルパのせんせい♪ ピアノ M先生」

エルパで活躍いただいている講師のご紹介!
今月はピアノレッスンで活躍している、M先生にインタビューしました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

専攻:ピアノ
趣味:温泉、散歩、ドライブも好きです!
好きな食べ物:果物なんでも好きです!
好きな曲:エルガー「愛の挨拶」

訪問レッスン範囲:
さいたま市近郊から都内へ移動1時間以内、京浜東北線・山手線、埼京線沿線が希望です

訪問レッスン可能曜日・時間:
月曜日、火曜日昼間のみ
ワンレッスン制でしたら土日も対応しております

オンラインレッスン可能曜日・時間:
月曜日、火曜日昼間、土日の昼間

習い始めたきっかけは?
わたしの両親はピアノやクラシック音楽の演奏は全く出来ませんが、小さな頃からバレエや劇やコンサート等に私を連れて行ってくれていました。

観劇などとても好きな母は、昔、自らの音痴をとても気にしていたようで、娘に遺伝していたらどうしよう?!と近隣の声楽科の方が主宰している音楽教室に問い合わせしたところ、ピアノも一緒にやりましょう!とご提案いただき6歳の時にレッスンを始めました。

レッスンで心掛けていることは?
生徒さんの日常の生活の場であるご自宅でのレッスンですので、メリハリのある、明るく楽しいレッスンを心掛けています。
小さなお子様は昼間の疲れをそのままレッスンに持ち込んでしまうこともありますので、気分転換も出来るように使用テキスト以外のリズムカードなど、ゲーム感覚で楽しめるものも持参しています。
オンラインレッスンはとても難しいのですが、直レッスンよりも、ゆっくり丁寧、ポイントを絞って要点を伝えるようにしています。
今日のレッスンもう終わりなの?と思ってもらえるように、都度レッスンを楽しんでもらえたらと思っています。

思い出の生徒やレッスンのエピソード
初めてピアノを習う生徒さんが、初めて出演する発表会に向けての不安ばかりだったのが、曲を決め、レッスンを進めて上達していくと、かわいいドレスなどを着用して嬉しそうにレッスンを受けてくれたことがあり、そのような時はとても嬉しく思います。
ピアノは楽しいと感じてもらえ、成長を共有していけることを嬉しく思います。

今後、どのようなレッスンをしていきたいですか?
通常のピアノレッスンも大好きですが、ピアノレッスン前の導入としてのリトミックレッスンも興味があります。
コロナ禍というのこともありますので、生徒さんご自宅でのリトミックレッスンにチャレンジしてみたいです。
また大人の方のレッスンはまだあまり経験が無いのですが、今後是非おこなってみたいと思っています。
ご自宅以外でのレンタルルームなども使用して、生徒さんがきちんとメンテナンスされた楽器を弾く機会のご提案もあるといいなと思います。
みなさんに楽しく習っていただけるよう、私自身も常に自己研鑽したいと思います。

やってみたい楽器や憧れの曲はありますか。理由もお聞かせください
クラシックギター
哀愁のある音色や弦の響きを全て手先でコントロールできるところに惹かれます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
インタビューありがとうございました。

ご希望の方は体験レッスンのお申し込みよりご連絡ください♪
エルパの体験レッスンは30分レッスンが無料!講師の交通費もかかりません。
お待ちしております!