エルパ

2015年07月19日(日):「2015年発表会 The 14th LPA Concert ~エルパの音楽家たち~」

年に一度の発表会。2015年7月に行われた、エルパの発表会の様子をご紹介します。

【OAGホールにて】

2015年7月19日(日)に第14回エルパ発表会を開催しました。3回目となる、ドイツ文化会館OAGホールにて開催いたしました。

計32組のゲストにご参加いただき、ピアノ・バイオリン・クラリネット・フルート・チェロなど、様々な楽器の演奏を聴くことができました。
ご出演いただいた皆さま、素敵な演奏をありがとうございました!!

お一人で練習の成果を発揮している姿や、ご家族での出演、講師との連弾はとても感動的でした。

また、今年はよりよい発表会にしたいと新企画を行いました。
『世界がひとつになるまで』の全員合唱です。
生徒様には事前に練習をしていただき、本番では講師の皆様、講師演奏の皆様、エルパスタッフも一丸となり歌い上げました。とても感動的なシーンとなりました。

DVDの販売も行いました。数台のカメラをたていつでも発表会の思い出を振り返って頂けるよう、今年からご用意いたしました。

ご参加いただきました皆様、新企画はいかがでしたでしょうか?

来年もまた発表会でお会いできますことを、楽しみにしております。

【第一部】

トップバッターは、3歳のお子様。とても緊張していたようですが、最後には素敵な音色を響かせてくれました。
講師でもあるお母様との連弾は心温まる光景でした。

一部を締めくくるのは、ご夫婦によるフルートとピアノのデュエットでした。

【第二部】

毎年ご参加頂いているご家族がおられ、ついに今回で10回目を迎えられました!
毎年お会いできるのはうれしいことですね。
今年も素敵な演奏を届けてくださいました。

チェロの音色を会場に響かせてくれたのは、小学4年生の男の子。チェロに対する情熱が伝わってくる、堂々とした素敵な演奏でした。

【講師演奏】

今年の講師演奏は声楽デュオ&とってんたん+タップダンスの演奏をお届けしました。
声楽デュオはクラシックの名曲からアニメの曲まで披露し、会場を沸かせました。

とってんたんは、アコーディオン&クラリネット&チューバによる三人組ユニット。
今回はタップダンスと共演し、演奏を披露してくれました。
参加型のプログラムもあり、好評をいただきました!
エルパらしい、様々な楽器による講師演奏がお届けできたと思います♪

【終了後のアンケートより】

・最後の歌とタップダンスがとても楽しかったです。子供も喜んでいました。

・楽しい発表会をどうもありがとうございました。

・講師演奏、内容ともに濃く楽しめた!