エルパ

2023年01月24日(火):「LessonNow♪2023年2月」

皆様こんにちは!
レッスン事業部です。

今回はエルパの出張レッスンにてバイオリンとピアノを同じ講師に習っていらっしゃる、東京都にお住いの徳永様にインタビューしました!

Q, 出張レッスンを受けていて、良かったなと思うこと・メリットは何ですか?

小学校1年生で、習い事が増えてきている中で、音楽に触れる機会を確実に確保することと、それを直接親が見られるという2点から、出張レッスンという形態を選びました。
レッスンを開始して数ヶ月経ちますが、その目的を達成できて大変満足しております。
慣れてくることによるケジメのなさを心配はしましたが、先生の適切なご指導のおかげ様でテクニック面だけではなく、音楽を楽しむことの意味を少しずつですが理解してきているように感じます。

Q, レッスンを受けていて成長が感じられるのはどのような時ですか?

毎日少しずつ練習をしないと、先生とのレッスンの内容が忘れてしまう、ということに気付き始めているように感じます。
ですので、最近では、自発的に楽器に向かうようになりました。
先生のレッスンを受ける前は、何かと理由をつけて練習をしない方向に持っていこうとして母娘げんかが繰り返されていましたが、今は、先生から習った内容を母娘で確認しながら一緒に弾くことができていてとても楽しいです。

Q, 2つの楽器を習っている良さを教えてください。

私がバイオリンを弾いているのをみて、自分もやりたいと3歳の時にバイオリンを始めました。
ですが、やはり音楽の基本はソルフェージュとピアノと理解しておりますので、一度に両方を見ていただける先生を探していました。
耳から音楽を覚えてしまうという傾向が、ピアノを始めてからは積極的に楽譜を読もうと努力するようになってきました。
まだまだ長い時間のレッスンは難しいですが、ちょうど飽きるころに別の楽器をレッスンできるというメリットはとても大きいように感じます。

Q, 担当講師の良いところを教えてください。

先生は、音楽の楽しさを感じられるように、粘り強く丁寧に指導してくださっています。
こちらの要望もきちんと聞いてくださった上で、改善が必要なところはきちんと指摘してくださり、ありがたく感じております。
また、バイオリンでは、即興で二重奏のように、伴奏してくださり、バイオリンは1本だけではなく2本でも一緒に弾くと違う音楽になるんだよ、
ということを教えてくださっています。
バイオリンに対し苦手意識を持っている娘ですが、「すごい」と感じる瞬間を作ってくださる先生に心より感謝申し上げます。

Q, これからバイオリンの経験をどのようなところに生かしていきたいですか?

音楽は人生に深みと感動を与えてくれるものだということをいつか理解できる時がくると信じています。
1人で弾くことも楽しいですが、他者とアンサンブルすることは、人生そのものだといえると思います。
音楽を通して、他の人のことを考えられる人になってほしいと願っています。

これからも皆様に音楽を心から楽しんでいただけるようエルパとして引き続きサポートさせていただきます!
素敵なインタビューありがとうございました!
また次回のLesson Now♪ でお会いしましょう♩