エルパ

2021年06月23日(水):「エルパのせんせい♪ ピアノ M先生」

エルパで活躍いただいている講師のご紹介!
今月はピアノレッスンで活躍している M先生にインタビューしました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

専攻:ピアノ
趣味:映画鑑賞、野球観戦、ドラゴンクエスト(!)
好きな食べ物:ラーメン、ハラミ、たまご蒸しパン
好きな曲:シューマン「詩人の恋」

訪問レッスン範囲:東横線沿い/渋谷~横浜辺り
レッスン可能曜日・時間:
現在固定で稼働できる曜日が埋まってしまっている為、不定期もしくはご相談に応じます。
オンラインレッスン可能曜日・時間:
金曜日、土曜日(お時間はご相談にて)

習い始めたきっかけは?
4.5歳の頃「ピアノが弾きたい!」と言い出し、母に近所の教室へ連れて行ってもらったのがきっかけです。
(なぜ弾きたくなったのかは覚えていません…)

レッスンで心掛けていることは?
>訪問レッスン
私は生徒さんの「音楽的自立」を目指して指導しています。
これは生徒さんにとってピアノや音楽が一生の友となるように、という願いのもと立てた目標です。
音楽的自立とは、生徒さん自身の力でピアノを弾けるようになることです。
具体的には「着実な読譜の基礎を身につけ、正しいテクニックをつけること」そして「音を聴く耳を育てること」などを指します。
ペースはもちろん人それぞれですが、どのような生徒さんであっても、これらの力を丁寧に育む指導を心掛けています。
この力をきちんと身につけることができれば、たとえレッスンに通えなくなる日が来たとしても、いつまでもピアノを弾くことができます。
「小さい頃ピアノをやっていたけれど、やめてしまったからもう全く弾けないんです。」という方もたくさんいらっしゃいます。
しかし私は、せっかくピアノを始めたのなら、どんなペースでも構わないので、長く長くピアノを楽しんでほしいと考えています。
この想いのもと、レッスンでは目先の「できること/できないこと」のみに捉われず、生徒さんの将来を長い目で考え方針を組み立てることを心掛けています。

>オンラインレッスン
オンラインレッスンでも、基本的には訪問レッスンと同様に進めます。
ただ一番の問題は、音質です。
音色を聞き分ける難しさはもちろん、極端な話では強弱さえ分からないこともあります。
その点には特に留意して指導しています。

思い出の生徒やレッスンのエピソード
「もうレッスン終わっちゃうの?あっという間すぎる!」と言われた時は、とても嬉しく思いました。
また、訪問してすぐに「先生!練習頑張ったから早く聴いて!!」と喜んで練習の成果を披露してくれて、先週できなかったことができるようになっていた時にも、強い喜びを感じます。
どの子も本当に可愛い生徒さんばかりで、行く度に元気と学びをいただいています。

今後、どのようなレッスンをしていきたいですか?
ピアノを楽しく学んでもらえるようなレッスンです。
どうやったら面白く練習してもらえるかなと、毎日色々な手を考えています。
例えば様々な指導方法を工夫して実践することはもちろん、流行りの曲も積極的に勉強していきたいです。
大学ではクラシックを専門的に学んでいたため、生徒さんから流行りの曲を教えてもらったり、音楽チャートをチェックしたりもして、色々探しています。
発見と勉強の毎日です。
あくまでピアノを弾くのは生徒さん自身で、私の役割は、それを導くことです。少しでも楽しみながら着実な力を身につけてもらえるよう、レッスンを通して導いていきたいです。

やってみたい楽器や憧れの曲はありますか。理由もお聞かせください
私は全ての楽器の中でチェロが一番好きなんです。
ピアノとは全く違った、深みのある音色やメロディラインがとても魅力的です。
チェロに憧れ、実は高校大学の副科で3年間ほど習っていたのですが、中々難しくてできませんでした。
それでもやっぱり、一番好きな楽器であることに変わりはありません。
いつかショパンの「序奏と華麗なるポロネーズ」が弾けるようになりたいです。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
インタビューありがとうございました。
ピアノレッスンに熱い想いをお持ちのM先生。
レッスンをご希望の方は体験レッスンのお申し込みよりご連絡ください♪
エルパの体験レッスンは30分レッスンが無料!更に講師の交通費もかかりません。

お問い合わせお待ちしております!