エルパ

2021年03月29日(月):「エルパのせんせい♪ バイオリン・ピアノ I先生」

2021年4月号よりエルパで活躍いただいている講師のご紹介をさせていただきます!
バイオリンとピアノのレッスンを担当いただいているI先生にインタビューさせていただきました。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

バイオリン・ピアノ
訪問・オンライン 両方OK!
趣味:菓子づくり、映画ドラマ鑑賞
好きな食べ物:肉(牛、豚、鳥、馬、ラム)
好きな曲:グレイテスト・ショーマンの『This Is Me』

訪問レッスン範囲:最寄駅(三軒茶屋)から片道30-40分程
レッスン可能曜日・時間:火・水・木・土・日 17時30分~20時
※オンラインレッスンの場合 17時~21時
(スタジオ使用になりますのでスタジオ代200円程が別途追加になります)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

バイオリンを習い始めたきっかけは?
始めたのは中学時代です。
ドラマの主人公がヴァイオリンを弾いていて「面白そうだから始めたい!」と思ったのがきっかけです。
もともと習っていたピアノの先生からヴァイオリンの先生を紹介していただき、習い始めることができました。
最初は遊び半分で始めたつもりですが、楽器を弾いていくうちにどんどん楽しくなって熱中してしまいました。
ヴァイオリンを中学から始めた僕だから言いますが、楽器を始める事に遅い時期はないと思います。

訪問レッスン・オンラインレッスンそれぞれ心掛けていることは?
お一人おひとりに寄り添って、個人のペースに合わせてレッスンを行うのは勿論、一番大切にしているのは音づくりです。
初心者の方でも楽器本来の音色を引き出せるようなレッスンを心掛けております。
姿勢や楽器の持ち方などの基礎を大切にして、簡単な短い曲でも楽器の響きを感じながら演奏していただいております。
オンラインレッスンでは、読譜やリズムを学ぶ部分は画面共有を使いますが、その他は訪問レッスンと同様に進めてまいります。

思い出の生徒やレッスンのエピソード
現在担当している生徒様が、一生懸命練習を頑張って、指を押さえて少しずつ曲を弾けるようになりました。
それだけでとても嬉しいのですが、ある日生徒様がレッスンでまだ習っていない曲を弾こうとしてくれた事がありました。
そして「その曲、ちょっとやってみようか!」と急遽その曲をレッスンに組み込みました。
すると、曲の前半をすぐに弾けるようになったのです。
レッスンをする中で、僕が「この曲はまだ難しいかな。」と思っても、 想像を超えて、楽しもうとしてくれている姿に毎回発見や喜びがたくさんです。

今後、どのようなレッスンをしていきたいですか
バイオリンはアンサンブルをする事が多い楽器です。
簡単なところから少しずつ曲を弾けるようになっていく中で、一緒にアンサンブルしながら楽しく、奏法や読譜、音楽理論を身につけられるレッスンにしていきたいと思っております。

バイオリン以外でやってみたい楽器や憧れの曲はありますか。理由もお聞かせください
津軽三味線やってみたいですね。
『津軽じょんがら節』は迫力があってカッコイイですし、 今やロックやジャズなど幅広く活躍している日本の素晴らしい楽器ですよね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

インタビューありがとうございました。
お子様に人気でとても丁寧に教えてくれる先生です。
I先生レッスンをご希望の場合にはご連絡ください!

I先生のレッスンをご希望の方は体験レッスンのお申し込みよりご連絡ください♪