エルパ

2020年10月11日(日):「2020年発表会 The 19th LPA Concert ~エルパの音楽家たち~」

年に一度の発表会。2020年10月に行われた、エルパの発表会の様子をご紹介します。

【OAGホールにて】

2020年10月11日(日)に、青山にあるドイツ文化会館OAGホールにて、第19回エルパ発表会が行われました。
今年は新型コロナウィルスの影響にて10月に延期をして爽やかな気候の中での開催となりました。
秋開催ではありましたが真夏のような熱い想いを乗せた素晴らしい演奏を披露いただきました!

例年7月に開催をしておりましたが、新型コロナウィルスの影響で一時は開催を断念しました。
しかし、発表会を目標に1年間頑張って練習をされてきた生徒さまやご家族の皆さまのお気持ちを考え、感染防止対策を徹底した上で開催することを決めました。
結果、57組の生徒さまにご出演いただきました。

エルパの発表会の特徴は親子出演の多さとジャンルの幅広さです。
ご家族でレッスンをご受講いただき、発表会で親子やごきょうだいで連弾を披露してくださる方もいます。
もちろん、お一人で舞台に立たれる方も多く、その緊張感は大きいです。
皆さま思い思いの曲を披露してくださいます。
どのステージも本当に見ごたえ聴きごたえがあります。

出演者の皆さま、想いの込もった素敵な演奏を、ありがとうございました!
そして練習をいつも見守ってくださるご家族の皆さま、講師の皆さま、たくさんのご協力をありがとうございました。

来年は、2021年7月11日(日)に開催予定です。
また来年も素敵な演奏をお聴きできますことを楽しみにしております!

【午前の部】

今年2回目の発表会の生徒さま!
元々3曲全て先生と連弾にて出演をする予定でしたが猛練習の末、何と1か月前にお一人での出演に変更!!
最後まで止まることなく上手に弾くことが出来ました♪

【午後の部】

ミュージカルキャッツより「メモリー」をピアノ弾き語りで披露してくれました。
力強くも繊細で美しい歌声に感動!!
来年どんな曲を披露してくれるのか楽しみです♪

【ライブ配信】

今年は感染防止対策のため同伴者の人数制限を行いました。
そのため、遠方のご親族、ご友人、先生も生徒様の雄姿を見ていただけるようライブ配信を初めて導入しました!
当日の視聴者は合計200名程、アーカイブ再生は1か月間で1000回を超えています。
来年以降も導入してほしいとのお声を多数いただき大成功となりました!

【賞状授与】

今年はミュージくんより、演奏終了後に出演者お一人お一人に賞状の授与をさせていただきました。
演奏後の皆さまは達成感にあふれたとても素敵な表情をされていました!

【終演後のアンケートより】

・少し難しい曲にチャレンジし、頑張って練習し、緊張しながら当日発表できる機会をいただけてよかったです。
・遠方に住む祖父母達もライブで見ることができたので、非常に良かった。今回はコロナ対策として特別に実施されたかと思いますが、来年以降もぜひライブ配信を続けていただきたいです。
・先生からの演奏前のメッセージが良かった。