エルパ

2019年07月15日(月・祝):「2019年発表会 The 18th LPA Concert ~エルパの音楽家たち~」

年に一度の発表会。2019年7月に行われた、エルパの発表会の様子をご紹介します。

【OAGホールにて】

2019年7月15日(月・祝)に、青山にあるドイツ文化会館OAGホールにて、第18回エルパ発表会が行われました。
例年猛暑日の開催になることが多いのですが、今年は少し涼しい中での開催となりました。
そんな中でも演奏は熱演続き!皆様素晴らしい演奏を披露してくださりました!

今年は昨年よりもさらに10組参加者が増え、今までで一番多い89組の生徒様が演奏を披露してくださりました。
4歳のお子さまから大人の生徒様まで年齢層も幅広く、曲のジャンルも様々です。
ご出演ではなく見学にいらっしゃる生徒様も多くいらっしゃり、来年は是非出演したいというお声も多く聞こえてきました。
やはり発表会は大きな目標で、成長のチャンスですね!

出演者の皆さん、心に届く素敵な演奏をありがとうございました!
そして講師の皆様、いつもご協力下さっているご家族の皆様のお陰で無事発表会を開催できましたこと、感謝申し上げます。

来年は2020年7月19日(日)に開催予定です。
生徒の皆様のさらなる熱演を楽しみにしております!

【第一部】

トップバッターで演奏してくれたのは、この日最年少の4歳の男の子!
とても堂々と演奏することができました。
手に鈴をつけて、先生のピアノに合わせてテンポよくリズムを取れていましたね。

【第二部】

ベートーヴェンの「よろこびのうた」を、力強く演奏してくれました。
さらにリピートでは、今度はピアノを弾きながらドイツ語で歌も披露!!
とても大きな拍手が起こりました!

【第三部】

第三部は長年レッスンを続けている生徒様が多く、クラシックからJ-POPまで特に幅広いジャンルの演奏が披露されました。
特に最後の2名の生徒様は立派にショパンを演奏されていました。
演奏会の最後にふさわしい、華のある演奏でした!

【ロビー】

今年はエルパのキャラクターであるドレミブラザーズから、ミュージとレオナルドが来てくれました!
なかなか聴けないジャズを間近で聴くことができました♪
中にはつい先ほど発表会で演奏した曲のジャズアレンジも!!
アレンジや楽器が違うだけで、こんなに違って聴こえるんですね。

【終演後のアンケートより】
・発表会を目指して練習することで、目標が出来る為、子供の成長を感じることが出来て良かったです。
・ロビーのサックス演奏と、演奏前の講師の方からのメッセージが素敵でした。子どもは演奏後に受け取った賞状に喜んでおりました。
・アットホームな温かい雰囲気が良かったです。