エルパ

2020年07月22日(水):「Lesson Now♪ 2020年8月」

皆様こんにちは。
レッスン事業部の北谷です。

今回は、レッスンを始めて2年の東京都S様にインタビューさせていただきました!

~レッスン インタビュー~
Q.出張レッスンを受けていて、良かったなと思うこと・メリットは何ですか?
毎週火曜日に、3人続けてのピアノレッスンをお願いしています。

音楽教室へ通う場合、子供が自分で通う際の事故のリスクや、雨天時の送迎、小さい子のレッスン中の付き添いなどのタイムロスが発生します。ですが、出張していただけることで、レッスンを受ける間に、他の子は宿題を、私は家事をすることができ、大変助かっています。
また、悪天候時に子供達のレッスンへの足取りが重くなるなどの心配もありません。
レッスン中には、先生がどのように子供に接して下さっているか、また、子供の態度や頑張りはどうかなど、そばで感じられるのも大変良いと思います。

Q.レッスンを受けていて成長が感じられるのはどのような時ですか?
シールなどでモチベーションを上げたり、基本的なことをしながらも、レベルにとらわれずに子供の弾きたい曲を弾かせていただいたりと、子供が楽しめるレッスンをして下さるおかげで、子供達は練習やレッスンを嫌がったりすることもなく、2年で見違えるほど上達したと思います。
新しい曲に挑戦し、初めは全く弾けなくても、練習を重ねて弾けるようになった時、子供にとって、大きな自信と喜びになっています。
また、昨年エルパの発表会でスタインウェイのグランドピアノを弾いてから、グランドピアノが欲しい!と言うようになりました(笑)。
人前で弾くことはもちろん、楽器の違いを感じられたのも、大切な経験だったと思います。
今後もピアノを通して色々なことを感じながら成長してほしいと思います。

Q.これからピアノの経験をどのようなところに生かしていきたいですか?
ピアノの練習を通して、達成感や自信を得ている子供達。学校のお楽しみ会でもピアノ演奏を披露しているそうです。
実は、夫はピアノを弾くことが何よりのストレス発散法なのですが、子供達にも、音楽の楽しさを感じ、弾きたい時に色々な気持ちを乗せて表現できるようになってもらえると嬉しいです。

普段から、学校でもピアノ演奏を披露しているなんてとっても素敵ですね!
お父様もピアノを弾かれるとのことなので、いつかご家族でセッションをする日が来るかもしれません♪